2011年サポーター会員制度

クラブの公式サイトで新シーズンのサポーター会員募集要項が公開されました。
http://www.renofa.com/2011supporter.html

今回の目玉は、何といってもクレジットカード機能付き会員証の登場。
山口市に本社を構えるクレジット会社『エースカード』の協賛により実現。
地域リーグでは異例ではないかと思いますが、地域密着が前進している証とも言えますね。引き落とし口座に山口銀行を指定すれば完璧。
http://www.y-acecard.com/

ブラックベースにクラブエンブレムとロゴが映えるデザインもなかなか秀逸です。
入会時にクラブへの協賛金が寄付され、さらにショッピングで使用するたびに、売り上げの一部がクラブに支払われます。
有名ブランドのカードならポイント等で利用者が受ける恩恵を、愛するクラブに還元しようという何とも美しい理念に基づくカードですね。
とはいっても、利用者にもきちんとメリットはあります。
入会特典はグッズ専用金券と個人的に待望のリボンマグネット。
http://www.ribbonmagnet.jp/
さらに、還元率は及ばないものの、エースカードにも独自のポイント制度がありますので、圧倒的に有名ブランドに劣るというわけでもなさそうです。

さて、次はサポーター会員制度そのものに目を向けてみましょう。
昨年は、一口1000円単位での入会が可能でしたが、今年は、いくつかのJリーグクラブでも採用されている、ランク制となりました。

ジュニア会員  \1,000
レギュラー会員 \3,000
ブロンズ会員 \5,000
ゴールド会員 \10,000
プラチナ会員 \50,000
VIP会員 \100,000

まず、プラチナ、VIPの価格設定を見てびっくり。
会員特典を比較してみると、それぞれのグッズの単価がうっすら見えてきます。高いと思うか、思わないかは人それぞれ。
ちなみに、昨年大好評だったイヤーブックは、今年の会員特典には入っていませんね。

さて、この新サポータ会員制度の刷新、果たしてうまくいくでしょうか。
みなさんは、どれを選びますか?私はもう決めました。