ポスター広報

新シーズンのポスター配布が始まり、今宵の徳地にはサポーターが殺到したことでしょう。

広報媒体として、ポスターは基本のキ。
しかし、一般的であるからこそ、競合相手も多いわけです。


ポスター掲出を依頼される方からすると、限られたスペースをどうやり繰りするか、いつまで貼っていつになったら剥がしていいのか、まっすぐ水平に貼れてるかどうか、非常に頭を悩ませますが、大抵のポスターには思い入れのかけらもないので、悩むことをあきらめるのは簡単です。


そこで提案したいのが、ミニフラッグ等を用いた広報。
これらの媒体の欠点はそこに込められる情報量の少なさですが、言い方をかえれば、シンプルなメッセージをまっすぐ伝えることができます。
ポスターに比べて省スペースで移動も簡単。競合する媒体も多くはありません。
少々ほったらかしにしておいても、情報が古くなって、その価値が滅失したりといったこともありません。
店舗を有するスポンサーにこういった媒体を配布してはどうでしょう?


今シーズンのポスターには、すべての選手の顔写真とホームゲームスケジュールがプリントされていますが、情報量が多すぎて一瞥したときのインパクトは物足りないものがあります。
必要な人には必要な情報であり、もちろん広報としては不可欠なものですが、プラスワンで極めてシンプルな、視覚から感情にダイレクトに訴える広報をぜひ検討してみてほしいですね。